愛をもってゲームをつくるゴリラのブログ

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GameplayEffect - その1 GameplayEffect と Application 編

こんにちは、ごりです。

今日はGameplayEffectに関しての説明です。

Effectと聞くと火を出したりといった見た目の影響を想像する人が多いですが、

今回は内部のパラメータに影響を与えるといった意味で用いられる機能です。

 

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カテゴリだけで9個あります。

設定項目が多いので複数回に分けて書いていきたいと思います。

 

その中から、今回はGameplayEffect,Application について

説明していきたいと思います。

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まず、GameplayEffectについて

 

  • DurationPolicy 

パラメータに影響を与える時間を設定できます。

Instant : Effectが適用された瞬間に一度だけパラメータに影響を与えます。

Infinite : Effectが適用されてから取り消されるまでの間、

永続的に影響を当てます。

HasDuraion : Effectが適用されてから一定時間パラメータに影響を与えます。

 

Infinite,HasDuration にすると Period というカテゴリが追加されます。

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Period : ここで指定した数値秒ごとに、パラメータの値が変更されます。

Execute Periodic Effect on Application : ここの値がfalseだと値が変更されるのは

指定秒経ってからになります。true の場合は 適用されてすぐに値が変更され、

指定秒経ったらまた値の変更がされるようになります。

デフォルトでは true になっています。

  • Modifiers

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Modifiersはパラメータに与える数値の変化量を設定できます。

 

Attribute : 影響を与えるパラメータです。

        AttributeSet(そのうち記事にします) にある値を指定できます。

ModifierOp : 影響を与える際の値の計算方法です。

Modifier Magnitude : パラメータの変化量

SourceTags : パラメータに影響を与える発生源となったもののタグ

       Required Tags : ここで指定されたタグが全てあれば、対象に影響を与える。

       Ignore Tags :    ここで指定されたタグが全てあれば、対象に影響を与えない。

TargetTags :  パラメータに影響を与える対象となったもののタグ

       Required Tags : ここで指定されたタグが全てあれば、対象に影響を与える。

       Ignore Tags :   ここで指定されたタグが全てあれば、対象に影響を与えない。

 

  • Executions

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Executionsは独自の計算方法を設定できます。

 

Calculation Class : 

GameplayEffectExecutionCalculation クラスを継承した、独自の計算クラスです。

Conditional GameplayEffects :  

       Effect Class : ここで指定した計算式でパラメータへの影響に成功した際に

           対象に適用するGameplayEffect

       Required Source Tags : 発生源にここに指定されたタグがあれば対象に適用する

 

  • ConditionalGameplayEffects

     Effect Class : このGameplayEffectが適用された際に

            対象に適用する別のGameplayEffect

        Required Source Tags : 発生源にここに指定されたタグがあれば対象に適用する

 

続いて、Apllication についてです。

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  • Chance to Apply to Target 

このGameplayEffectを適用させる確率、1の場合は必ず適用

  • Execute Periodic Effect on Application

GameplayEffectCustomApplicationRequirement クラスを継承して、

適用可能かどうかの判定方法を設定できます。

 

以上が、設定項目 GameplayEffect、Applicationの説明になります。

また、間違っている点ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

ではでは。